Home > Workflow > 新規店の計画 > 飲食店設計資料
           > Works > 海鮮食堂/篠崎

海鮮食堂
飲食店設計の一例/東京都・篠崎の和食店の設計資料です。
居抜の新店物件です。25坪程度で設計から竣工開業迄の期間は約4ヶ月です。期間は標準的ですのでケープロとしては余裕を持って計画出来ました。

*お話頂いた物件を見に行きました。 

 

物件はオーナー様の持ち物でしたので設計は直ぐに開始しました。
但し既存の図面等は一切有りませんでしたので、細部迄現調しました。
以前はここで鮮魚屋として営業していたとのことでした。

*初期のプランです。

 

レイアウトと客席数を確認します。大抵の場合、オーナー様の希望する客席数が確保出来ません。運営の仕方や厨房機器等の打合せを繰り返し、方向性を導き出します。ケープロでは基本的に全てにおいて無理をしない計画をご提案します。手描きにより短期間に何パターンも作り検討します。
何も無いスケルトンの状態では広く見えることが多いです。ケープロでは、ある程度プランの方向性が見えて来た段階で、可能であれば現場に仮墨をします。

* 初期のプランをもとにCADで図面にします。



設備設計を伴う場合は、平面図はVectorWorksでの作図を選択します。

 
展開図はデザインの再現を優先させるためイラストレーター(プラグインCADtools)を使用します。



図面だけではデザインは伝わりにくいので、当然パースは描きます。





飲食店は、店内に間仕切りがある事でパースでは全体がイメージしきれない場合があります。そのような場合は、展開図を元に模型を作ります。もちろんオーナー様に差し上げます。

*コーナー・ディスプレイも詳細に計画します。









ケープロの得意分野です。










*完成写真です。

 

 
 
 index.htmlworkflow.htmlnewplan.htmlworks.htmlshapeimage_1_link_0shapeimage_1_link_1shapeimage_1_link_2shapeimage_1_link_3
ケープロ二級建築士事務所
埼玉県登録(2)9997
350-1124 埼玉県川越市新宿町6-27-12
 
 
海鮮食堂/東京都江戸川区篠崎
設計・デザイン:ケープロ/施工:中山工務店
 
 
 
 
inserted by FC2 system