ケープロ二級建築士事務所
埼玉県登録(2)9997
350-1124 埼玉県川越市新宿町6-27-12
Home > Workflow > リニューアル・リフォーム計画
 
リニューアル・リフォーム計画
既存店の部分改修工事の場合です。色々な場合が想定出来ますが、ほんの一例となります。
 
1:物件与件事項の調査
 
A  改修の目的を正確にヒアリングします。
客席数を増やす、個室ブースを追加する等、間仕切壁に手を加えるような大掛かりな計画や、トイレ、手洗いを綺麗にする等、給排水設備工事を伴うもの、クロスの張替など内装の仕上を主としたもの、どのような場合でも目的を正確に把握するところから始めます。
 
 
B  現場調査を行います。
ご依頼内容の大小に関わらず現場調査は行います。現状を正確に把握する事で工事中や工事完了後の追加請求をなくす努力を事前に行います。又、現場調査によって前任工事業者・設計者の仕事の仕方が解ります。ご依頼の内容以外で不都合な箇所等を発見した場合は事業主様に正確にお伝え致します。その部分の改修工事を行うかは事業主様の判断にお任せ致します。尚、現場調査は店舗営業時間外の休業日又は、早朝・深夜に行います。
 
 
C  見積書の提出
特に図面を必要としない内容の場合、 B  現場調査  から3〜5日程度で見積書の提出をします。提出方法は、
1)メール、2)FAX、3)現場打合説明、の中でお選びいただき対応させて頂きます。
 
 
D  ラフプラン・計画図を作成します。
計画のイメージパースが必要な場合、ご要望内容が可能かどうか見極める必要がある場合等はその都度事業主様に確認の上制作致します。
 
2: 設計与件事項の整理(設計が必要な改修工事の場合)
 
事業主様と繰り返し打合せを行い設計与件を整理します。
イメージする他店舗事例などや、素材イメージ等、また既に店舗が存在してますので、今抱える問題点等を含め、ご要望・相談は遠慮なくどんどん伝えてください。
 
※ご要望は矛盾する事が当たり前です。その矛盾点を整理することがケープロの仕事です。既存店舗について最も理解しているのは事業主様です。ケープロは専門家としてご要望・相談に適切にお答え出来るよう勤めています。
 
3: 設計・内装デザイン
 
ーD で作成したプランを元に詳細を詰めます。
初期段階で既に予算が決まっていればお伝えください。予算を見据えて設計・仕上方法を検討します。その際、イメージパース、展開図、必要であれば模型等を制作し納得いただける迄、繰り返し検討します。
 
※先に予算を伝える事に抵抗がある事業者様が多いと思いますが、予算を大きく超えた計画を立て、そこから予算に合わせて削って行く作業は、リニューアルオープン前の大切な時間の浪費となってしまいます。また、その作業の中で設計デザイン・機能耐久性のバランスが崩れて行く場合が多いです。
※ケープロでは現場の意見を大事にします。店長、料理長、フロア長等それぞれのご担当がご在籍の場合、個々の意見を踏襲しバランスを図ります。店舗に関わる多くの人が計画段階で意見を出し合う事が工事後の店舗の活気に繋がります。
※ケープロではデザインも必然性から導き出すものと考えています。デザインが機能設計を覆す事はありません。また、仕上素材の選定についても耐久性(汚れにくい、汚れが目立たない等)は重要な要素です。特にお客様の手の振れるところや使用頻度の高いモノ・箇所は機能とデザインのバランスが重要です。
※ケープロでは内装のメンテナンスのしやすさも重要な設計要素と考えています。
 
4:工事見積
 
の計画図を元に積算を行います。
事業主様と工事区分(お店側で用意するもの)の確認を行い、不備の無いようにします。
 
が一回で決まる事はありません。何度も繰り返し検討します。ケープロは小さい設計事務所でありながら、施工も行う為、この部分の作業が迅速且つ正確です。設計期間、特に予算調整に関わる期間の短縮は、費用効率の上で最も重要と考えます。
 
5:工事段取り
 
迄の図面一式と、 の工事見積書により、工事契約及び工事段取りを開始します。
 
*設計費用概算
 
A 物件与件事項の調査及び整理
a:現場調査費 1回 @35,000円
b:設備調査費 1回 @30,000円 
 ※a、bは同日調査となります。
c:ラフプラン制作費 1プラン 30,000円〜70,000円程度
d:打合経費10%   
 
設計業務一式(上記1〜5
物件規模によって大きく違いますので目安です。
a:の金額
b:35,000円×設計に関わる日数
c:諸官庁届費用 80,000円
 ※必要ない場合もあります。
d:打合経費10%
 ※設計契約に付いては施工契約の有無を含め事前に確認させて頂きます。
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system